2011年01月25日

問題のBBC放映番組の「日本語字幕つき動画」を見つけたのでアップしました

私は、今回は、どうしても書かずには入られない衝動に突き動かされて、昨晩は、徹夜でブログを書きました。

動画をアップしても、英国人の癖のある英語は、英語がわかる人でも聞き取りにくいことがあります。

多くの日本人は、本当のところのニュアンスが言葉の会話からたしかめられなくて、もどかしく思われていたことでしょう。

とても幸いなことに、丁寧にかなり正確に、YouTubeの動画に字幕を付けてアップしてくれた方がいたようで、これは多くの日本人が言葉のニュアンスを理解できるため、たいへんありがたいもので、わざわざそうしてくださった方に心から感謝いたします。

こういうときにネットでさりげなく、皆さんお助けになってくださる方がいることはとてもうれしいものですね。

その字幕付き動画をアップしておきますので、どうぞ会話の意味がよくわからなかった多くの方々にご覧いただきたいと思います。






この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/otsukako/51748185
この記事へのコメント
玄米食について調べていてこちらにたどり着き、思わぬものを見つけました。白人がアジア人を見下していることは常々感じていました。本当に品位がない、傲慢ですね。おっしゃる通り、プロデューサーの返事もひどいですが、その内容をきちんと伝えていないニュースの言葉に余計にがっかりしました。ネットでマスゴミと呼んでいるのがよくわかります。私のつたない英語で読んでも謝罪や遺憾の意などは入ってないですね。
 私の友人でロンドンに駐在していた人はいっぱいいやな思いをしたと言ってました。その通りだったのだろうと思います。チャイナ、韓国だけでなく、外国人と関わるときは十分に気を引き締めていきたいと思います。
 この話題を取り上げていただきありがとうございました。
Posted by HSS at 2011年02月05日 23:48
5
コメントをありがとうございます。

いちいち口で言葉にして指摘して言わなければ、自分たちのごうまんさに気がつかない欧米の白人は多いものです。

ただ、多くの英国人は、彼らのようにひどくはないと思います。

日本でも電波少年というひどい番組がありましたが、その番組に登場していた下品なお笑い芸人が日本人代表ではないのと同じです。

しかし、言うべきときに言わないと、どんどんなめられるのが国際社会です。

コメントを感謝いたします。


大塚拝
Posted by 大塚晃志郎 at 2011年02月08日 00:04