2005年07月09日

コメントから

海外をずっと移動してまわっていたので、間があいてしまいすみません。英語とタイ語とインドネシア語ばかり使っていたので、日本語感覚からしばらく遠ざかっていました。

ブログの読者の方から、とてもよい疑問をお持ちになった方からコメントをいただいたので、ここに紹介いたします。このように身の回りでおこったことから自分の頭で問い、考えることが大切なんですね。よいコメントを寄せていただき、ありがとうございます。

ためしに医学専門用語を暗記した知識ばかりで飽和状態になってしまってか、考える能力が停止しているとしか思えない多くの医者に、「なぜ?」と質問してみてください。ほとんど教科書的な内容をわかりにくく説明するだけで、ずばり「なぜ?」という質問に納得のいくような本質的な説明をしてくれる医師は、ほとんどいないはずです。

コメント欄は公開が前提ですから、質問された方から許可はいただいていませんが、了解済みのこととして、下にご紹介いたします。

はじめまして。
いつも興味深い内容のブログで、楽しく拝見させていただいています。

ところで、わたしの父に末期の肝臓がんが発見されました。
(3年くらい前から「お酒がまずくなった」と言ってほとんど飲まなくなっていたのですが、
 病院にいかなかったため気付かず末期まで育ってしまったようです)
その父が、7〜8年程前までは春になるとかゆそうな花粉症だったのに、
急に花粉症が治ってしまったのです。
ちょうど温泉付きのマンションを購入したこともあり、
温泉の効用で治ったと思っていたのですが、
ガンのせいで花粉症が治って?いたのでしょうか?


お父様のこと、たいへんご心配のことと思います。たいへんですね。冷静に広く情報を集めて対処してください。

こういういざというとき、身内の方が癌になったとき、どうしたら一番よいのか、どこへ相談したら一番適切なアドバイスがもらえるか、本当にわからないもので、非常に切れ者のやり手で、マーケティングや営業や財務にも強い経営者でも、まず、適切な選択や判断ができないのが現実です。

あまりに私たちは、いざというときの生命についての知恵や判断について無知です。金もうけの達人でも、いざというときの命づなになるような「命もうけ」の知恵については、赤ん坊同然といいっていいケースがほとんどでしょう。

生命保険に入っていても、実際の命を救うことには、まったくといって役に立ちません。だから、日常で忘れているだけで、おそるべき一大盲点なのです。

お金儲けと企業買収にたけた、宇宙開発の夢を膨らませているらしいホリエモンさんでも、末期の癌になり、命を失えば、何100億円あったって、そこで終わりです。命を失うならば、その本人にとっては、1000億円でさえ、紙くず同然です。

医者も、検査をし病気の説明はするが、まったくもってお手上げといった状態です。

ましてや、素人である患者さんやご家族が非常に混乱したり、迷われるのは当然なことと思います。

このブログでは個人的な相談内容については、プライベートなこともありますからお答えはしないことを原則にしていますが、皆さんが考えて意味あることは取り上げることにいたします。

いきなり、きびしい現実の応用問題です。

コメントでここに与えられた情報があまり限られていて、判断するにも、さまざまな場合や条件を想定して考えなければなりません。

きちんと状況を正確に把握するためには、ここで述べられた情報だけでは、明確な推察や判断ができません。

でも、非常によい素朴な疑問だと思いました。

皆さん自身で、持てる知識を使って、よい機会ですから、じっくり考えてみてください。

症状が消えたこと、イコール、治ったことなのでしょうか?

治るということは、イコール、症状が消えることなのでしょうか?

アレルギーとがんは、対局的な傾向を持つことを述べましたが、ひとつの、はっきりした境界線があって、はっきり別れて二分されているのでしょうか?

それとも、免疫系のはたらきにおいて、その根っこはつながっていて、お互いが交わるグレイゾーンのような重なる部分があるのでしょうか?

陽きわまって陰。陰きわまって陽。

こういう東洋の自然観もありますね。

自分の頭で考えてみてください。

あらゆるケースを想定して、自由に考えてみてください。

暗記しちゃだめです。

ある賢人の格言に、

「正しい問いをすれば、その問いの中にこそ、答えがある」

という言葉があります。

いずれ、いつか私の考えを述べますので、まずは自分の頭で問い、考えてみてください。

生命の世界は絶妙なしくみにあふれ、驚きに満ちた発見の連続です。それは、また自己発見の連続でもありますから。





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/otsukako/27560865